おしゃれファッションの黄金比があるって知ってました!?

んにちは。シロです。

 

 

 

突然ですがおしゃれがわかる

とはどういうことでしょうか?

 

 

おしゃれって結構抽象的で

どこがどうおしゃれなのかって

わかりづらくないですか?

 

f:id:bkcydrd784yv2:20190826220353j:plain

 

逆に!どこがどうおしゃれなのか

これを説明することができれば

おしゃれを理解できていると言えます!

 

 

 

実はほとんどのおしゃれは

ある方程式で説明することができます。

 

 

 

それは

ドレスカジュアル方程式です。

 

 

想像してみてください。

 

 

友達との会話で

「あの人ってなんで

あんなにおしゃれなんだろう」

という質問が出た時に

 

 

みんなが頭を抱えている中

「それはね〜だからだよ」

とサッと説明できて

その説明でみんなが納得している姿を

 

 

その時のあなたを先生のような

視線で見つめる友達の顔を

f:id:bkcydrd784yv2:20190826220614j:plain

 

誇らしくてたまらなくなりませんか?

優越感を感じませんか?

 

 

そんな自分になってみたくありませんか?

 

f:id:bkcydrd784yv2:20190826220708j:plain

 

ではドレスカジュアル方程式とは

一体なんでしょうか?

 

 

 

簡単にいうと

大人っぽさと子供っぽさの共存

です。

 

 

 

ドレスとは「大人っぽい印象」で

カジュアルとは「子供っぽい印象」

のことです。

 

 

このドレスとカジュアルのバランスを

うまくとりましょうということです。

 

f:id:bkcydrd784yv2:20190826221251j:plain

 

理想のバランス比として言われているのが

ドレス7:カジュアル3

というバランスです。

 

 

 

ではどのようにバランスを取るのかというと

 

①アイテム

②色

 

基本的にはこの2つです。

 

 

ジャケットや革靴など

ビジネスライクなアイテムがドレス

パーカーやスニーカーなどがカジュアル

なアイテムです。

 

 

 

色は、

白や黒(モノトーン)に近い色がドレス

原色に近い色がカジュアルです。

 

 

 

ドレスとカジュアルのバランスを

7:3にすると言われても

なかなかイメージつきにくいですよね。

 

 

 

大丈夫です。

7:3はあくまでも理想ですので

たとえずれていたとしても

そこまで変わりはありません。

 

 

 

ドレスカジュアルのポイントは

 

①アイテムは気持ちドレス多め

②カジュアルな色は多くても3割まで

 

この2点を守れば

失敗することはありません。

 

f:id:bkcydrd784yv2:20190826221410j:plain

 

先ほども言いましたが

7:3はあくまでも理想です。

ドレスとカジュアルをミックスする

これによりおしゃれを演出するのです。

 

 

 

 

さあ今すぐ

近くの人のファッションを見てみましょう。

 

 

その人のファッションは

アイテムと色それぞれで

ドレスとカジュアルどちらによっているのか

ぱっと見の割合をメモしてみましょう。

 

 

 

おしゃれな人はどのくらいの割合で

ドレスカジュアルになっているでしょうか?

 

 

 

読んでいただきありがとうございました。